設計料について

Q17  設計料はどのくらいかかりますか?

A 木造2階建てで、施工床面積(建築基準法床面積+ロフト面積+バルコニ等面積)が30坪以下の場合、設計料一律360万円(税抜)です。施工床面積が30坪を超える場合、工事費の12%目安(税抜)、施工床面積坪あたり12万円目安(税抜)ということで、その都度、見積もらせていただいております。

各種申請等の申請の作業費は、必要な申請の難易度によって実費を頂戴しております。確認申請は設計料に含む、フラット35金利A適合申請20万円、長期優良住宅30万円、狭隘道路申請15万円、76条申請10万円、が一つの目安となっております。

また、確認申請時に構造計算(許容応力度計算)が必要な、木造3階建て、混構造、RC造、鉄骨造の場合、構造設計料がこれに加算されます。木造3階建ての場合の構造計算費用は30万円(税抜)が一つの目安です。

Q18 設計料が高い気がするのですが。

A アイプラスアイ設計事務所の設計料は、設計事務所としてはごくごく標準的なものです。実際の作業内容、見積調整、できあがった住宅の質、過去のお客様の満足度等をご覧いただければ、十分納得いただける水準と考えています。

Q19  設計料はどのタイミングで支払うのですか

A 契約時10%、基本設計完了時30%、確認申請提出時30%、竣工時30%の配分で頂戴しております。契約時以外は、作業完了後となりますので安心です。契約約款は、建築士会の標準的なものを使用しております。

Q20  どの段階から有料になりますか?

ご依頼前の事務所での相談は基本的に無料です。案作りなど、実際の作業が発生した時点から有料になります。電話での役所ヒアリングは原則無料、役所に出向いての調査はケースバイケースですが、難易度によって有料にしてだくこともあります。